新着情報

令和3年度 表彰式・第3学期終業式・離退任式

 表彰式・第3学期終業式・離退任式が行われました。
 表彰を受けた生徒の皆さん、おめでとうございます。さらなる活躍を期待しています。
 在校生の皆さん、春休み中は事故等に気をつけてください。4月より新学年となります。新たなる気持ちで高校生活をスタートさせましょう。特に3年生になる皆さんは、本校を卒業する年度となります。就職、進学へと羽ばたく大切な準備期間としてください。しっかりと自分自身を磨き、力を蓄えてください。
 離退任する先生方、本校での思い出とともに新たなる生活、新たなる勤務先でもご活躍ください。

〇生徒表彰
【国語科】
 〇第67回青少年読書感想文群馬県コンクール
  自由読書の部 奨励賞 MD2 神保君(太田休泊)
 〇第58回群馬県高等学校作文コンクール
  入選 2J 岡田君(太田宝泉)
 〇第44回校内百人一首大会
  準優勝 2J 大塚君(太田宝泉)

【柔道部】
 〇令和3年度第44回全国高等学校柔道選手権大会群馬県予選
  女子個人戦 63㎏級 第3位 MD1 毛利さん(大泉西)
  
【生徒会】
 〇生徒会行事年間クラス総合成績
  第3位 2MA 寺島君(太田尾島)
 〇生徒会役員感謝状
  2MA 田村君(太田毛里田)、2D 加藤君(太田城東)、2J 伊勢谷君(太田北)、2J 中澤君(太田北)、2D 山形君(太田西)、
  2E 坂本君(大泉西)

【図書】
 〇多読賞
  第1位 2J 狩野君(太田城西)、第2位 2J 柳原さん(太田北)、第3位 2J 一ノ瀬君(太田毛里田)、第4位 1I 水脇君(太田城西)、
  第5位 1I 金野君(太田西)、第6位 MD3 小松本君(太田旭)、第7位 2MB 大竹君(太田尾島)、第8位 2J 大塚君(太田宝泉)、
  第9位 MD2 柳君(太田強戸)

※(   )内は出身中学 

令和3年度 卒業式

 令和3年度の卒業式が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため、本校体育館では卒業生とその保護者のみの参加となりましたが、186名の生徒が本校を巣立っていきました。希望を胸に抱き、未来に向かって歩んでください。活躍を期待しています。
 なお、在校生は卒業式の様子を各家庭にてリモート配信にて参加しました。

 

〇送る言葉
【 現生徒会長 2MA 佐藤君】(伊勢崎あずま中出身)
 新型コロナウイルスの影響もあり、在校生一同同席できずリモートにて各家庭でお祝いすることとなりましたが、在校生を代表してお祝い申し上げます。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今後のご活躍とご健勝をお祈りし、贈る言葉とさせていただきます。

〇お礼の言葉
【 前生徒会長 3J 相波君 】】(邑楽中出身)
 3年間この学校で学んだことを生かし進路先でも奮闘します。生徒会長として生徒以外の様々な人と関わることできたので、狭かった自分の知見も大きく広げられました。先輩や後輩のみなさん、先生や保護者の皆様本当にお世話になりました。ありがとうございました。

令和3年度 百人一首大会

 

  令和3年度百人一首大会が行われました。1/18~21の4日間にわたって熱い戦いが行われました。成績は以下のとおりです。

   優勝 3E 、準優勝 2J 、第3位 3D
   第4位 3MB 、第5位 MD2 、第6位 2D

 

〇 優勝の弁
【3E 縄野君】(館林多々良中出身) (他メンバー 石原さん、加藤さん、齊藤君、遠山君)
 高校生活最後の百人一首大会でした。とても緊張したのもありましたし、何より人生でやるのも最後だと思うので、今までで一番の気持ちを持って挑みました。結果は優勝で、最後の最後で大会の頂点に立てたことがとても嬉しかったです。また、仲間と協力することができてとても良かったです。楽しい青春をありがとうございました。

白熱の決勝戦

優勝おめでとうございます

令和3年度 第19回全校課題研究発表会

 令和3年度 第19回全校課題研究発表会が本校体育館にて行われました。コロナ感染症防止対策のため、3年生の発表グループと2年生のみが体育館で、その他の生徒はオンラインにて各HR教室での参加となりました。

 〇 3年電気科 「エアホッケーの製作」
 〇 3年情報技術科 「多脚歩行ロボット」
 〇 3年機械科A組 「風洞実験装置の製作」
 〇 3年機械科B組 「鍛金と彫金」
 〇 3年電子機械科 「Arduinoを使って、LEDドットマトリックスに 文字を表示する
         装置の製作」

〇 感想
【2D 吉原君】(太田宝泉中出身)
 各科の代表者の方々がそれぞれ工夫を凝らして発表しており、設計や作業の取り組み方や問題点、その改善への取り組みについての説明がとてもわかりやすかった。実習で学んだ技術と知識をうまく課題研究に活用していて大変良かった。