新着情報

電気情報科3年 課題研究発表会を行いました

電気情報科3年課題研究発表会が盛大に開催されました。
発表した3年生は高校3年間にわたり積み重ねてきた工業の知識や技術を自信を持って披露し、その成果を堂々と発表しました。

一年間にわたる課題研究の過程で、生徒たちは様々な課題や困難に直面し、それを乗り越える姿勢が見受けられました。
その中で培われたチームワークや問題解決能力は、将来に向けて大いに活かされることでしょう。

この貴重な経験を通じて、皆さんが今後の人生においても前向きな姿勢で立ち向かい、困難を乗り越えていくことを心より願っています。
これからも着実に成長し、自身の専門分野で更なる発展を遂げることを期待しています。

産業電気コース発表テーマ
「小型PKゲームの製作」「ペルチェ素子式小型冷蔵庫の製作」「ストラックアウトの製作」「バドミントンノックマシーンの製作」「マイコンカーの製作」

情報ソリューションコース発表テーマ
「Blenderを使用した学校再現」「LEDを用いた作品製作」「カラス探知AI搭載超音波発生装置の製作」「学校PR=ホームページ・学校紹介動画の制作」

機械科3年B組課題研究発表会を行いました。

本日3・4校時に課題研究発表を行いました。

課題研究とは、班ごとにテーマを設定し、1年間かけてものづくり等を行う授業です。4月からの成果を発表するため、プレゼン資料を作成し、3年生・先生方の前で堂々と発表することが出来ました。

テーマ

・駐輪場ゲートの製作

・5インチ乗用鉄道の新車両の製作

・3DCADからのものづくり

・ケバブマシンの製作

・溶接によるものづくり

・テンセグリティ構造&レーザー加工

  

 

2023ロボットアイデア甲子園全国大会にて特別協賛企業賞に輝きました

12月2日(土)に東京ビックサイトにて、2023ロボットアイデア甲子園の全国大会が行われました。

本校からは群馬県予選を勝ち抜いた、電気情報科 情報ソリューションコース2年 原島まゆみ さんが堂々としたプレゼンテーションを行いました。

惜しくも優秀賞には届きませんでしたが、ロボットのコンセプト、プレゼンテーション内容や発表態度、質問者からの受け答えなど、審査員を務める企業の方々から多くの支持集め、特別協賛企業賞に輝きました。

 

避難訓練を実施しました

溶接室からの火災の発生を想定し、避難訓練を行いました。
避難完了後は消防署の方に消火器の使い方を説明していただき、生徒代表として3年生が実演を行いました。
火事や災害は予測ができません。ご家庭でも、この機会に防災について話し合っていただけたらと思います。

群馬県サイクルサミットに参加しました。

11月13日(月)に館林自動車教習所で行われた群馬県サイクルサミットに本校生徒2名が参加しました。

高校生が関係する交通事故を防止するため、命の尊さと交通安全の大切さを改めて認識し、安全意識の向上を図ることを目的に開催されました。

館林自動車教習所の教官方による実技研修では、よくある自転車と自動車の事故を再現頂き、自動車から自転車がどう見えているのかが分かりました。今後のさらなる交通安全意識向上に役立てたいと思います。

アイデアロボット研究部、全国大会出場!

第31回全国高校ロボット競技大会が、10月28日(土)と29日(日)に福井市で開催されました。本校からは、群馬県予選を制した「紫電」チームと「雷光」チームが参加しました。
この大会を通じて、生徒たちは全国規模のロボット大会での高度な技術と創意工夫を学びました。アイデアロボット研究部は今後の大会に向けて、さらなる技術向上を目指します。

中学生の皆さんへお知らせです。太田工業高校では、このようにロボットを研究する環境が整っています。また、本校にはロボットに詳しい熱心な教員陣も在籍しています。ものづくりに興味をお持ちの方は、ぜひ太田工業高校への受検を検討してみてください。新たな才能をお待ちしています。



開校記念式典が行われました

第63回の開校記念式と記念講演が開催されました。
開校記念式では、予測困難な未来に向けて、自ら考え行動を起こし、新たな時代を切り開いてほしいとの力強いメッセージが共有されました。
また、記念講演では、本校の卒業生である新田製パン有限会社の星野様から、「楽しいと思う気持ちを大切に」というテーマでお話をいただきました。

この記念式典と講演により、生徒たちは今後の人生において貴重な示唆を受け、自己成長と新たな挑戦への意欲を高めることができました。








eスポーツ部が太田スポレク祭のお手伝いをしました。

10月21日、22日に行われた2023太田スポーツ・レクリエーション祭のeスポーツエリアで、本校eスポーツ部がお手伝いをさせていただきました。

eスポーツ部員は、グランツーリスモ大会とグランツーリスモ体験ブースのサポートを行いました。

eスポーツは、年齢や性別、体力差などにあまり影響されずに楽しむことができます。eスポーツ部は、これからもeスポーツを通して地域との交流を深めていきたいです。

性・エイズ講演会が開催されました。

1学年を対象に性・エイズ講演会が開催されました。

講師に時澤 俊也先生(婦人科医・ときざわレディスクリニック院長)をお迎えし、性病や性について講義を受けました。

生徒の感想文に「性への意識が変わった」「他人事ではなく、自分事として捉える」といった感想が多くありました。今後の性に対する考えを深める良い機会になりました。

スマホ利用ルールを検討しました

ホームルームの時間を使い、班ごとに分かれてスマホやSNSを利用するときに気を付けることを話し合いました。
最後は各クラス2つずつ、スマホの利用ルールを選出しました。
今後は生活習慣委員が話し合い、太田工業高校のルールを定める予定です。
ひとりひとりが自分のスマホやSNSの利用について見直す良い機会になりました。

ものづくりマイスター(IT部門)による情報セキュリティ授業

3週間にわたり、ものづくりマイスターによる情報セキュリティの講義・演習を受講しました。そして、今回が最終回でした。
今回の演習では、セキュリティアタックを模擬的に行いました。あっさりとパスワード解析されてしまい、生徒はその結果に驚いている様子でした。
講義では、パスワードの強化方法についても学び、非常に有益な講習となりました。

 


仮想空間に対して、セキュリティアタックを仕掛けます。


数秒で、パスワード解析することができました。

「主体的・対話的な学び」を促進するための授業改善プロジェクト

教員対象としたICTの効果的な活用を含めた『主体的・対話的で深い学び』の視点に立った研究授業および授業研究を実施しました。
研究授業では生徒の興味関心が高まる要素が随所に見受けられ、授業研究では良かった点や改善点について議論しました。
太田工業高校では職員一丸となって授業の質を向上させ、生徒の学習をサポートし続けてまいります。



目に見えない原子についてわかりやすく説明するため、スライドに工夫を凝らしました。


良いアイデアや重要な洞察をメモにまとめます。


授業で良かった点、改善点を議論しました。

自転車ヘルメットの着用率が高いことから、取材を受けました。

本校生徒の自転車ヘルメット着用率の高さから取材を受けました。取材の中で、生徒たちが安全意識を高め、自転車事故のリスクを軽減するためにヘルメットを着用している理由や、その取り組みについて紹介されました。


群馬県 自転車ヘルメット着用率が全国3番目の高さ
(画像をクリックするとNHKの記事に移動します。)

ものづくりマイスター(IT部門)によるネットワークセキュリティ授業

情報ソリューションコースの2年生を対象に、ものづくりマイスター(IT部門)によるネットワークセキュリティの講義と演習が行われました。講義ではセキュリティに関する基礎知識を学び、演習ではインシデント発生後の対応方法について、ボードゲームを通じて参加者全員が楽しみながら議論しました。

来週の9月26日(火)には、仮想環境のPCに対するセキュリティホールを見つけてハッキングの手法とそれを防ぐための方法を考える授業が予定されています。


セキュリティに関する講義をスライドを用いて行いました。


セキュリティアタックを仕掛ける仮想環境を構築しました。


インシデント対応についてボードゲームを通して楽しみながら学びました。

3次元CADの学習開始

【電気情報科 情報ソリューションコースの一コマ】
3年生の選択実習の授業では、まず2次元CADの描き方を学習し、その後3次元CADに移りました。

まず2次元CADで線や円の描き方を学びました。(気球)


3次元CADの学習を始めました(モータ)